So-net無料ブログ作成

2017年に見たライブ・コンサート [音楽]

溜まっていた写真を駆け足でアップしてきましたので、2017年に見たライブ・コンサートの情報は載せていませんでした。
2017年の最後(のほかに年末旅行のもあるのですが)に、まとめて音楽関係のことを。

最初に...2017年に聞いたアルバムで一番を選ぶとすると、これ。
IMG_9610.PNG
iPhone6S

ハイレゾサイトはe-Onkyoを利用することが多いのですが、そこで購入したアルバム。
儚げな歌声と、ボーカルアルバムと思いきやピアノの演奏も素晴らしく、今年1番の愛聴盤でした。

さて、今年観に行ったライブは...。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年11月〜12月に見たライブ・コンサート [音楽]

さて、ちょっとはしょって(^^;)、2015年末に見たライブ・コンサートをまとめて。

まずは、2015/11/07のBlueNoteTokyoの大西順子さんのライブ。
20151107BlueNoteTokyo大西順子Live - 1.jpg
Fujifilm X-T10, XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

Tokyoジャズで何度か目の?復活をしたのですが、素晴らしいライブでした。
今年南郷ジャズフェスティバル(2016/07/30)にも出演されるとのことで、楽しみです。

さて、もう一つはクラシック。12/19(土)の夜にまずこちら。
20151219サントリーホール大谷康子 - 4.jpg
Fujifilm X-T10, XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

テレビでもおなじみの大谷康子さんの40周年記念のコンサート。
これも良かったです。最近は他のバイオリン協奏曲も勉強中です。

さて、もう一つは12月といえば・・・第9ですね。翌日の12/20(日)に2日連続で鑑賞。
20151220サントリーホール第9 - 1.jpg
Fujifilm X-T10, XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

続きを読む


2015/09/06 昼の東京・国際フォーラム〜東京Jazz 2015 [音楽]

さて、この日も東京に行ってました。
そう、東京Jazz 2015を見に行ったのでした。
会場は有楽町の国際フォーラムなんですが、そこでちょっと撮影。
カメラは・・・新たに購入したSigma dp0 Quattro。
そう、変態カメラと言われたdpシリーズの中でも、変態中の変態?カメラ。
かなりの広角レンズですが、素晴らしいレンズです。
撮影デビューをどこにしようかと思っていたのですが、国際フォーラムは広角レンズ向きかなと思い持って行きました。
さて、どうだったでしょう。

20150906昼の東京・国際フォーラムdp0-15.jpg
Sigma dp0 Quattro

続きを読む


2015年7〜8月に見に行ったライブ [音楽]

2015/07/18、娘二人を連れて、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナにライブを観に行きました。
誰のかというと・・・

20150718宮城・西野カナコンサート - 1.jpg
iPhone5

ブレブレの写真ですみません(^^;)。そう、西野カナです。
もちろん、私一人では絶対見に行かないライブですが、娘のために一肌脱ぎました。

午前仕事が終わってから、高速道路で一路宮城へ。
しかし、開始時間にちょっと遅れてしまいました。
会場に入って・・・その熱気とライティングの凄さに圧倒されました。
恐るべし、西野カナ。
会場で購入できるLEDライト、私たちは急いで会場に入ったので買わなかったのですが、無線LANで同期するらしく、客席で光っているその色が、曲に合わせて一斉に変わるんですね。これにはびっくりしました。
まあ、40歳半ばのおっさんが楽しめるライブではないのですが、娘たちは十分楽しんだので良かったです。
しかし、あの会場、駐車場から車を出すまで90分・・・。
どうにかならんもんですかねぇ。

さて、2015/08/08はまたまた東京ブルーノートに。見に行ったのは、こちら。

20150808ブルーノート - 5.jpg
iPhone5

ギターの小沼さん目当てでしたが、もちろんピアノの塩谷さんも素晴らしかったです。
このライブを見て、フィンガーピッキングの練習に目覚めたりしました。

その翌日は、Billboard Live Tokyoで,JiLL-Decoy association Full Band Set ~ジルデコ・ラウンジ2015~ に。

20150809ビルボードライブ・ジルデコ - 1.jpg
iPhone5

ライブが始まる前のステージの様子です。もちろん、ライブも楽しかった。
CDやハイレゾファイルでしか知らなかったのですが、やっぱりライブはいいですね。


2015/05/30 BlueNoteTokyo John Scofield Live [音楽]

さて、この日、東京に行っていました。
目的は、ブルーノート東京でジョン・スコフィールドのライブを見るため。
ライブは・・・素晴らしかったですね。
若いメンバーに混じって、ジョンスコおじさんも、エフェクターも駆使して相変わらずのアウトフレーズ炸裂!
ライブを見たのは10年以上前、六本木ピットインでジョー・ロバーノとの双頭ライブ以来でしたが(このライブもすごかった!)、元気そうでホッとしました。
途中ちょっと強めの地震もありましたが、ジョンスコはそのまま演奏続行でした(もうちょっと強かったらライブ中止かなという、ギリギリの地震でした)。
また日本に来て欲しいですね。

20150530ブルーノート - 1.jpg
iPhone5

実は2015/03/15にも東京に行っていたのですが、この時は東京芸術劇場で「三大ピアノ協奏曲の饗宴」というのを聴きました。
これに感激して、2015年はクラシックにもはまっていました(CDも結構買い込んだなぁ・・・Esoteric監修のSACDの音質が素晴らしくて、そのシリーズが多かった)。
5/31も、実は墨田トリニティーホールでクラシックを聞いて帰ったりしました。
音楽って、いいですね〜。

その帰り、墨田駅前から一枚。
20150531昼の東京・錦糸町駅前dp2-1.jpg
Sigma dp2 Quattro

2014/09/29 大阪ビルボードライブ・Allan Holdsworth ライブ [音楽]

さて、この日の日中は兄夫婦は引越の荷造りなどで忙しいとのことで、朝に神戸を出てから一人大阪へ。
昼は串カツを食べたり、大阪の中古カメラ屋さんを巡ったりしてのんびり過ごしましたが、夜は予定が。
そう、大阪ビルボードライブで表題のAllan Holdsworthのライブを見に行ったのでした。

20140929夜のビルボードライブ大阪-1.jpg
Sony α7R, Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

Allan Holdsworthと聞いて「だれ、それ?」という方がほとんどでしょうが、私にとってはまさに「神」でした。
高校2年の時、学園祭でバンドをやろうと友人に誘われ、兄が弾いていたGrecoの黒いレスポールモデルを借りて練習し始めたのが楽器演奏のきっかけでした。
その数年後くらいに、雑誌などで超絶技巧ギタリストとして紹介されていて興味を持ち、その後すっかりハマってしまったのがAllan Holdsworthでした。
初期の頃はプログレ、ジャズロック、その後は自身のバンドを率いて、まさにオンリーワンの音楽を追求しています。長く大きな指をフルに生かして、ワイドストレッチとハンマリング・プリングオフを多用したレガート奏法による跳躍の大きい超高速フレーズ、物理的にコピー不可能(抑えようとしても普通の人は指が届かない)な、独創的なコードワークなどなど・・・。
まさにミュージシャンズ・ミュージシャンと言われるように、マニアックですが他に変えがたい存在でした。普通のギタリストなら「あなたにとってギターの神は誰ですか」と聞かれるとクラプトンやジェフ・ベックなどのギタリストを挙げるのでしょうが、私にとっては完全にAllan Holdsworthでした。
大学時代から(当時ゴールデンウイークにライブをしていた六本木ピット・インなどで)毎年のようにライブを見に行っていました。
ここ数年はライブの情報が無く、新譜も出なくなっていたと思ったら、今回のツアーが引退ツアーとなっていました。

ライブの感想は・・・まず見てびっくり、激太りしていました!!!
もともとはほっそり痩せている方なのですが・・・大好きらしいビールの飲みすぎ?
でも、演奏は相変わらずすごかったです。
そして、ライブが終わって・・・一つの時代が終わった、自分もギターや新しい音楽に夢中になっていた若かった日々が終わったのを実感したというか・・・感動したと同時に、とても寂しい気持ちに。

でも、その演奏はいつまでもいろんなミュージシャンの憧れであり続けるでしょう。
ありがとう、ホールズワース。

2013/08/31 ブルーノート東京「マイク・スターン・バンド」 [音楽]

さて、この日東京へ。
表題のマイク・スターン、見てきました。
今回、写真はちょっとだけです。

20130831夜のブルーノート東京〜表参道-2.jpg
Fujifilm X-E1, XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

続きを読む


2013/08/10 夜の東京・六本木 Abbey Road [音楽]

この日、中1の長男が週末部活が休みとのことで、小5の長女と3人で東京に。
実は、長男が最近(私がiPod touchに入れてあげた)ビートルズに凝っています。折しもポール・マッカートニーの来日公演も決まったらしいのですが、それは平日のため見に行けそうにありません。
その代わりにという訳ではないのですが、知人から凄くいいらしいと噂を聞いた、六本木のライブハウス「Abbey Road」に行ってきました。
ここは、ビートルズのコピーバンドが出演して、それを見ながら食事やお酒を飲む場所なのですが、子供でも楽しめるらしいです。
長女はピアノは習っていますが、特にビートルズに興味はないみたいです。でも、翌日7/11にお台場合衆国に行って遊びたいとの希望で一緒に連れてきましたが・・・さて、どうだったでしょう(あ、写真はちょっとだけです)。

20130810夜の東京・六本木アビイロードXE1-1.jpg
Fujifilm X-E1, XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

続きを読む


2013/07/03 パット・マルティーノ・ライブと夜の東京・表参道 [音楽]

さてこの日、水曜日で午後仕事が休みだったので、再び弾丸トラベルで東京へ。
ブルーノート東京でのパット・マルティーノ・トリオのライブを見てきました。
16音符のフレーズを延々と繰り出す、凄いギタリストというイメージなのですが、今までまだ生で見たことがありませんでした。
ブルーノート東京はしばらくぶりだったのですが、今回は表参道の写真もちょっと撮影してきました。
さて、どうだったでしょう。

20130703夜の東京・表参道-8.jpg
Fujifilm X-E1, XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

続きを読む


2013/06/21 Van Halen 東京公演 [音楽]

連続で、珍しく音楽ネタ。
6月、仕事が忙しい・天気がいまいちなどあり、しばらく撮影に出ていませんでした。
6月は6/22-6/23と、仕事関係のセミナーで金沢に行くことになっていたのですが、その前日仕事を午前で切り上げて東京に。
実は昨年の公演が延期になっていた、Van Halenのライブを見に行ってきました。
昨年ほんとは大阪でのライブを(神戸にいる)兄と見に行くはずだったのですが、今年の振替公演の日程では大阪に行くのが難しく、東京公演に変更。
平日の夕方ということもあり、結局一人で見てきました。
IMG_1385.jpg
iPhone5

席はアリーナのS席、ステージを望んで左側で、ステージは見えますが結構遠い・・・。
始まる前の会場は、こんな感じ。
IMG_1380.jpg
iPhone5

さて、時間になりライブが始まったのですが・・・え、ギターが良く聞こえない・・・。
なんか、PAが最悪・・・ギターはぐわんぐわんして、何を弾いているのか良く分からず。
東京ドームだから最後までこうなのかと不安になりましたが、5曲目くらいの新曲「Tatto」でやっとましになりました。
ライブはまずまずかな。心配していたデイブも終止ご機嫌、新譜で聴いたよりもボーカルも生き生きしてよかったように思います(しかし、途中のデイブが殺し屋、小錦がチンピラで出演している銭湯が舞台のショートムービーは・・・笑)。
エディも、PAのせいかバックと合っているんだかよくわからないところもありましたが、元気に弾きまくっていました。
アンコールはなし、というか演奏が押したのでアンコールの「Jump」をすぐ演奏して終わったという感じ?
「I'll wait」と「Jump」、シンセはシーケンサーかテープだったようです。それがちょっと残念な感じでしたが・・・。

それにしても、演奏が始まった後でもあちこちでスマートフォンなどで写真を撮ったりムービーを撮っている人がたくさんいました。最近のドーム公演はみんなこうなんでしょうか?(マナー違反では?)
今回はいまいちなPAと、グッズ売り場が長蛇の列でパンフなど全然買えなかったのも残念でした。

さて、翌日は朝一番の飛行機で金沢へ。
セミナーは午後からなので、その前にちょっと観光したのですが、その模様は次回の記事で。

P.S. 実は今回の公演、バンドの好意で写真撮影・ビデオ撮影オーケーだったとウドー音楽事務所のホームページに載っていたという噂が・・・
本当?前代未聞ですが・・・本当なら、ステージの写真撮りたかった・・・。