So-net無料ブログ作成

2015/10/21 八甲田紅葉情報 [写真]

さて、今朝も朝3時から蔦沼に行ってきました。
蔦沼はだいぶ落葉していましたが、今朝はまずまずの朝焼け風景でした(まだ、沢山のカメラマンがいらしてました)。
IMG_5323.jpg
iPhone6S

蔦沼周辺の紅葉はちょうど見頃のようでした。今日、ゆっくり沼めぐりしたかった・・・。
そろそろ中野の紅葉山、萱野茶屋や奥入瀬渓流あたりも見頃ではないでしょうか?
20151021朝の八甲田・蔦沼SD1-38.jpg
Sigma SD1, 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

2015/10/18 八甲田紅葉情報 [写真]

いや〜、またまた随分ブログを放置してしまいました。
まだ見てくださっている方、おられますでしょうか。
結局桜の写真の現像が進まないまま夏になり、仕事の忙しさと、夏にライブがちょっとあってそれでギターの腕が落ちてしまったことで写真よりギター練習に気持ちが向かったりして、なかなかブログが更新できずにいました。
でも、秋になってやはり紅葉撮影に出かけていました。
まだ桜の写真のアップも終わっていないのですが、とりあえず八甲田の紅葉情報を。

今年も大岳(毛無岱)に行けなかったのですが、酸ヶ湯のあたりは10月の連休あたりでちょうどよく、ちょっと撮影もしました(今年は、なかなか綺麗でした)。
現在(10/18)は、酸ヶ湯近辺はだいぶ落葉していますが、まだ綺麗な木もあり、青森側だと萱野茶屋の前後あたりの紅葉が見頃のようでした。

そして、今年も懲りずに蔦沼にも行っているのですが、10/17(土)の朝はこんな感じ。
IMG_5247.jpg
iPhone6S

写真では分かりにくいのですが・・・満天の星空で、定番の写真が撮れると思っていたのですが、紅葉はやや早め(あまり綺麗でない?)、一番赤く染まる光のあたり始めの時間に(東の空に雲でもあったのか)強く光が差さず、イマイチでした。

というわけで、本日10/18(日)の朝も行ってきましたが、今朝は(一晩で結構紅葉も進んで)まずまず綺麗でした。
IMG_5260.jpg
iPhone6S

そのあと蔦温泉周囲の他の沼も巡りましたが、紅葉は全体にまだちょっと早め、ピークはもう数日先かな?という感じでした(でも、天気もよく、とても気持ちのいい日でした)。
今週末天気が大崩れしなければ、きっと奥入瀬のエコロード(一般車両乗り入れ禁止で、シャトルバスがたくさん出る)は紅葉も見頃で期待できそうです。

さて、ここ最近毎年行っている蔦沼の朝焼け撮影ですが・・・始めて撮影に行ってみようかなぁ、と思っている方、よければ続きをご覧ください。

続きを読む